不思議な頭のくう

前までイラストブログでしたが、最近はすっかり猫写真&4コマブログになっちゃいました。イラストはカテゴリーからどうぞ

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本文学館! 

ここのところ(2年位)ずっと自律神経が乱れてます。
クリニックで相談してるんですが、
あなたは会社に向かない人だから、とか言われました。
まぁ、そうなんだけどね。
会社に向かない人間が会社に行くと、自律神経が乱れるので、
自分が会社に向かない自覚がある人は、
フリーターか自営かニートやって実家にパラサイトが良いようです。

ところで、GW入った頃から、日本文学館から電話が来て、断ってたんですよ。

1年前に日本文学館のエッセイ募集に間違えて詩を送ったら、
日本文学館から才能を感じた人に送りました、みたいな封書が来たんですよ。
間違えた作品にこんなものを送ってくるなんて、
よほど頭の悪い審査員が担当したか、名簿作られて送られてきたんだな、
と思って無視してたら、今年は電話が来て、
1年前のそれに才能をうんたらかんたら言ってきて、
応募一式を送るので、それに沿って作品を送ってくださいと言ってきました。
いやその前に、エッセイ募集に詩を送ったことはどうでも良いんですかね?

その応募一式を見てみたら、ノベル倶楽部とか言うものの勧誘がありまして。
全額63万、分割21万とか書いてあったので、
これは何だ、お金は払わない、と言ったら、
ただ作品を送るだけ、と言われたので、とりあえず送りました。
適当にうちの猫を褒めちぎった(笑)詩を書いて送ったら、
それも曖昧に褒められました(どこら辺が良かったのか分からんけど)。
短時間で作品を仕上げられるのはすごい、とか。
目の前でぐうたらしてるのを見て感想を書いただけなので、
スピードくらいしか褒めるところなかったんでしょうね。

担当者は、この作品は素晴らしいけど、本に載せるには添削がいる。
添削するにはノベル倶楽部に入会する必要がある、とのことを言ってきました。
21万で3年間在籍出来るって。

だから、金払わないっつーの。
こっちから頼んでもないのに、何で金出さないといけないんだよ。
私がしたのはクラブ入会の申請じゃなくて、形態間違えた作品送っただけなんだよ。
やるならタダでやってくれ。

とりあえず訳分からないこと言われて(要点がずれてるので、
どう返せば良いのか分からなかった)うやむやのまま書類を送ってきたので、
見たらやっぱり63万円払う契約が書いてあるじゃないですか。
63万って。
出版しなかったら42万払う必要はないと書いてありましたが、
じゃ、最初に払う21万は、何のために払う金額?
出版しない出版社に21万払って何するの?
担当がついて腕磨くため?

いやいやいや、待ってくれ。一銭も出さんぞ。
生活するのにお金を払う場面はたくさんあるけど、
それは正当な利益や価値をもらうために出すのであって、
釣り合わないものに出す気はさらさらない。
て言うか、怪しいし。
ちゃんと担当ついてくれるかどうかも疑いたくなります。
いや、多分ちゃんとついてくれるんだろうけど、
明るい将来が想像出来ない。

最近もまたかかってくるんだけど、そんなにお金がほしいのか、
と思うと、懐探られてて気分悪いです。
まぁ、お金無いと会社潰れちゃうんだけどね。
そんなやり方の商売してりゃ、払いたくないですよ。

っつー訳で、
ネットで色々書かれてる日本文学館の最新情報を書いてみました。


[ 2013/05/19 01:41 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

リンク 

今更ですが、右側のリンク、植林ボランティアサイトのフラッシュが
他を隠してしまっていたので、残念ながら撤去しました。

そして、猫シェルターのサイトを新たに貼りました。

[ 2013/02/11 12:14 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

 

CAP1OPX0.jpg

東京都西部の三頭山の第一月見駐車場から、奥多摩湖を望んで

夕方だったので、3℃です!

[ 2013/01/13 19:37 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

暑い~ 

いや~しかし暑いですね~
ちーもぐったり、私もぐったり・・・
まぁ、一昨年とか、夜でも36℃越えが普通だったので、
よく今生きてるなって感じです・・



[ 2012/08/05 00:42 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

恙無く・・・ 

今現在、表向きは
「恙無く暮らしています」
などと言いながら、
心の中では
「つつがありますが」
と表と裏を使い分けて暮らしています。
と言うのも、
「普通に暮らせてそんなこと言うのは贅沢だ」
とも
「可哀想、私で良かったら何でも言ってね?」
とも言われたくないからです。

それで、恙無いは聞くけど、「つつが」とはどういう意味だろう、
と調べてみました。
まぁ、文脈からこの「つつが」と言うのがロクでもないものなのは
予想してましたが、
病気や災難を指す言葉らしいです。
と言うことは、やはりつつがあるらしいですね。

このつつが、ツツガムシの由来でもありますが、
ツツガムシにやられた訳ではありません。

ま、それはともかく、
ずっと鬱屈した気分の時でも、何となく気分が良い時もありますので、
それを無意識に流さずに味わうのが大事なようなので、
悪いものは、頭に思い浮かんだのを気づくたびにポイポイ捨てて、
良いものは、気づいた時に意識して長く味わうようにしています。
味わうというのは、気分を持続させたり復活させたり、と言ったことだと
思っています。

[ 2012/07/15 21:31 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

生存報告 

先日、このブログからの連絡をいただいた方から、
心配されてしまいまして、
生存報告と、今も絵を描いている、と言うことを。

一度なくしてしまったペースを取り戻すのがとても難しく、
手をつけていない状態が続いてしまいましたが、
今も恙無く生活して、絵も描いています。
ただ、以前のような元気がなく、低空飛行が続いているので、
元気が出るように、無理をしない生活を続けています。
早く元のようになぁれ~と思いながら・・・
今日も、友達に背中が疲れているとか言われたし(^^;

ご心配をかけている方々に、長らく留守にしていること、
お詫び申し上げますm(_ _)m

[ 2012/07/01 21:56 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

お久しぶりです 

久しぶりに来たのですが、
変なトラバが増えてますね・・・ま、良いのですが。

今は、仕事をしつつのんびり生きられる方法を模索しています。
絵も、来る依頼以外の仕事はしていません。
絵を描くのはバイタリティが必要なので、
その内バイタリティが復活したら、描きます。

したいことを、したいように生きていきたいです。
会社の人に振り回されず、仕事だけして帰りたい。
ましてや、退勤後の付き合いなんて、もってのほかです。
そういうの、古き良き時代から反してて嘆かわしい、
と言われるかも知れませんが、
付き合いたくない人のために、自分の時間を使いたくないです。
付き合いたい人、同僚ではなく同僚でありつつ友達にもなった人なら、
夕飯を共にするのは楽しいですが、
ただ単なる同僚のために、自分の時間は使いたくありません。

20120504.jpg


[ 2012/05/04 14:52 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

無事は無事ですが・・・ 

すいません、
無事は無事なんですが、
ブログ余力が残っていなくて(^^;

てか、落ち込んでるとかじゃないですが。
うまく説明できなくてすみませんm(_ _)m

[ 2011/03/19 12:27 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

リアのお話-ちょとお休み 

お仕事始めて1ヶ月、
仕事にも人間関係にもちょと疲れちゃった。
仕事は、気になる方は個別に聞いてください。
あまり公に書く訳にはいかないので;

ボラのことも、色々考えてますが、
活動そのものに価値を感じているので、
存続している限り所属しているんだろうね、と思います。



リアでも、喫茶店でぼーっとしてます。
職場でもぼーっとしています。
1人でいると心配されるけど、
私は、少しでも、1人の時間が必要な状態で。
集団の中で、ぽつんと1人でいるの、好きなんです。

1人でぼーっとしていると、
元気がないねって言われるんです。
元気がないから今補給してるので、
邪魔しないでー><
ってねvv
活動時間の半分は、1人の時間が必要な私です。
自閉的?
よく分かんないvv
だってどうせ自閉的認知特性強いもん。ぷん。

[ 2011/02/01 08:47 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

読売新聞の取材 

当事者会で、ワークショップのついでに、読売新聞の記者さんの取材を受けたよ。

ちょっと前には、NHKの記者さんと会合もあったし。

だから何を出来ると言う訳ではないけど、
発達障害者当事者のリアルを発信出来るチャンスは、活かさないとね。
紙面じゃ分からないからね。

しかし、アスペルガー同士だからと
うまくいく訳ではない難しいことだと言うことは、
どこかで言わないといけないかもしれないし、
どこをどう表現すればより適切に伝わるかも微妙だし、難しいね。

[ 2011/01/28 23:11 ] 徒然 | TB(0) | CM(6)
カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
Tree-CATEGORY
私はこんな人
澤井くう

Author:澤井くう
ヘタレですが、幸せに対してはハングリーです。
自他共に色々な意味で幸せになれたら良いな~と思っています。
今日も全力でグダグダしています。

こちらもどうぞ
FC2プロフ
自己紹介

ミクシィです
くうのみくしぃ

pixivにもいます



イラストのお仕事募集中です。
ピン!と来た方はご依頼ください。

メールは
kuu128@hotmail.co.jp
です。

バナー

88×31

200×40

ついったー

ご訪問ありがとうございます


