不思議な頭のくう

前までイラストブログでしたが、最近はすっかり猫写真&4コマブログになっちゃいました。イラストはカテゴリーからどうぞ

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サクラサクメイキング3~影から服、背景 

邪魔な猫を追っ払うにはくしゃみにかぎります。
さっきからすりすりすりすりすりすりすりすりすりされて、
鬱陶しくて堪りませんでしたが、くしゃみしたら逃げました。

と言う訳で、3回目のメイキングです。
最終回なのです。

1回目
サクラサクメイキング~フォトショの機能と線画
2回目
サクラサクメイキング2~肌と髪
3回目
サクラサクメイキング3~影から服、背景



[ 2009/05/28 21:48 ] メイキング | TB(0) | CM(2)

サクラサクメイキング2~肌と髪 

最近暑さで、いつ見ても肌がてかてかしている澤井です。
さてさて、こういうのは纏めてやらないと私も皆さんも
「あれ?まえどうだったっけ?」
となるので、出来るだけ連続させてやりますよ?


と言う訳で、2回目です。


1回目
サクラサクメイキング~フォトショの機能と線画
2回目
サクラサクメイキング2~肌と髪
3回目
サクラサクメイキング3~影から服、背景

[ 2009/05/28 12:14 ] メイキング | TB(0) | CM(0)

サクラサクメイキング~フォトショの機能と線画 

今回のメイキングは、フォトショの機能についてちょこっと紹介します。
フォトショ使い始めの方とか使えるようになりたいと思ってる方がいらしているので。
さわりだけなので、使っているうちに自分なりのものを発見していっていただければ、
と思います。

で、どのショットをメイキングで使ったら良いか分からなかったので、
たくさん詰め込んだら、画像が80枚くらいに!
かなり削りましたが、まだ50枚近くあります(^^;
なので、2,3回に分けたいと思います。
今回は1回目、と言うことで。


1回目
サクラサクメイキング~フォトショの機能と線画
2回目
サクラサクメイキング2~肌と髪
3回目
サクラサクメイキング3~影から服、背景


続きは、追記にて。







[ 2009/05/27 22:25 ] メイキング | TB(0) | CM(0)

メイキング~ 

お約束のメイキングでございます~
まぁ、私の線画が何の役に立つのかはいまいち不明なところではありますが、
それを言ったら、私のブログが(以下略

と言うことで、メイキングの意義は全く考えずにいきたいと思います~
人物はまた別の機会に!
長いので追記~

昨日は拍手ありがとうございました~
0時に1つ、12時に2ついただきました~

拍手返信
>13時に下さった方
あれ?拍手とコメントが時間差ですね(笑)
どうぞどうぞ~

[ 2008/11/08 12:48 ] メイキング | TB(0) | CM(0)

メイキング~~~!! 

お約束のこのイラストのメイキングをやります~
一気にやっちゃうので、かなり長いです!!

追記にて説明しますね~~~






[ 2008/10/11 10:19 ] メイキング | TB(0) | CM(2)

デッサン紹介 

前にうっかり約束しちゃったデッサン紹介をします。
よく考えたら、練習絵とかこのブログにアップしないといけないじゃないか(笑)
まぁ、何かの参考になれば幸いです。
尚、完全練習用ブログも併せて見てみたら、説明の理解が進む…ような、進まないような。


やたらと長くなったので、追記にしまっちゃいました。
興味のある方はどうぞ。
他にもあるよ~とかそれ間違ってるよ~とか言う方は、優しくくうが凹まないように教えてください(笑)
ちなみに、今日はイラストアップしません。


[ 2008/06/25 00:52 ] メイキング | TB(0) | CM(2)

くうの描き方3 

さてさて、最後です。
今回は背景と文字ですが、背景はその時によりマチマチです。
風景を描く時は、色の塗り方などは人物と大して変わりません。
もしそのようなものも見たいと言うリクエストがあれば、
風景イラストを描いた後にでもまた紹介します。

で、今回の背景は単純にベタ&消しゴムです。
紹介14
このように、フォトショに持ってきました。背景用のレイヤーを追加します。
下は、背景の色を決めている所です。
紹介15
気分的に、水色になりました。
紹介16
消しゴムモードを選びます。つけたい効果を持つブラシを選び、大きさを変えます。
今回狙った効果は、大きな効果です。
このブラシは、滑らすのと叩くので雰囲気が全く変わります。

ちなみに、ブラシの左にあるシェイプとか散布とか描いてあるのも、
ブラシの効果を変化させるのによく活用します。
フォトショ使いで気にしたことのない方は、是非試してみてください。
紹介17
円形にポンポンと叩いていって、中の方は普通の円形ブラシで消しました。

次は、文字です。文字をプリントするのを忘れたので、手で書いちゃいました(笑)
紹介18
レイヤー名を右クリックすると、文字レイヤー専用の命令がズラッと出てきます。
ラスタライズ(文字レイヤーを通常レイヤーにする)やレイヤー効果を良く使います。
今回は、レイヤー効果です。
紹介19
こうして文字に効果をつけます。
グラデーションをかけたり、立体的にしたりと言った働きをします。
紹介20

文字レイヤーをラスタライズして、位置を成形して出来上がり!



今回は、こんな感じでやってました。
参考になりましたら幸いです^^
もっと楽な方法があるよ!と言うのがありましたら、教えてください。
楽な方法は大歓迎なので(笑)

[ 2008/04/16 21:34 ] メイキング | TB(0) | CM(0)

描き方その2 

今日は、風呂場に行こうとしてトイレに行き、リップを塗ろうとしてトイレに行き、
洗濯物を移動させようと思ってトイレに行きました。



何がしたかったんだ自分……(-_-;)



では、昨日に引き続き、今度は影と目と髪の毛を紹介します。

紹介5
影は、下地のレイヤーのすぐ上に乗算レイヤーをつくってやります。
もに太さんのブログで紹介していた「下のレイヤーでクリッピング」を
早速使っちゃいました!もに太さんありがとうございますm(_ _)m

私は影をざっと入れるだけなので、大きなエアブラシで入れます。
ブラシ濃度は薄めにして、重ね塗りするようにします。
作品によって、エアブラシから筆や水彩筆にする場合もあります。
服なんかも同じように塗っていきます。場所によって大きさや濃度は使い分けますが、
まだまだ影のつけ方は研究中です。

さてさて、目の入れ方です。影以上に研究中です。
全然一定してないので、今回の場合、と言うことで。
紹介8
影と同じように乗算レイヤーにクリッピング。
まず、輪郭に沿ってふわっと入れます。
これは、大き目のエアブラシではみ出して塗った後、消しゴムで中を消しています。
もちろんエアブラシも消しゴムもぼけ具合は最大です。

紹介10
その後にその上にもう一個乗算レイヤーでクリッピング。
すいません。間違えました。クリッピングしてません。はみ出させたい箇所なので。
中の瞳とまぶた下の影を入れます。
その後両方のレイヤーとも乗算を通常に戻して結合した後、再び乗算に戻します。
影レイヤーを分けて塗った場合、乗算のまま結合しちゃうと、上と下の色が混ざっている部分が濃くなってしまうからです。
これはここに限らず肌や服の影をレイヤー分けした時もやります。

これ以降のレイヤーはクリッピングさせています。ちょっといじってみたのですが、
クリッピングをクリッピング(つまり、下絵にクリッピングしたレイヤーを何個も重ねる)
も出来るみたいなので、これからはじゃんじゃん多用させていただきます_(..)_

紹介11
通常レイヤーを被せても良いし、目のレイヤーを全て結合した後でもいいのですが、
光を入れます。
紹介12

髪にハイライトを入れます。白抜きやハイライトはいつもそうなのですが、通常レイヤーにします。
私のハイライトの入れ方は、上部にふわっと入れてから前髪や後ろ髪を入れます。
100を超える大きなエアブラシで、外をなぞるように入れます。
前髪や後ろはもっと小さいブラシです。何でもかんでもエアブラシはぼかしまくって使ってますが、
たまにはきっちり塗る時もあるんですよ。たまには(^^;




ではでは、明日は最後です。
背景と文字ですよ~
saiはここまででさようならで、フォトショに移ります。

[ 2008/04/15 23:48 ] メイキング | TB(0) | CM(2)

くうの描き方 

でわでわ、お約束の「くうの描き方」でございますm(_ _)m
昨日のより今日描いたものの方が、紹介しやすいので、今日のにしました。
今回のは、時間がないために水彩を使いませんでした。



アップした時には書き忘れてたんですが、私の絵には守らなければいけない厳しい掟があります。
それは
「細かいことは気にするな」
気にしてたら、もっとはっきりした絵柄になっていることでしょう……わはは

私は、鉛筆で描いたものをスキャナーで取り込んでます。
このようにフォトショで取り込んだものをsaiに横流し(?)してます。
紹介1

スキャンする時は、ほとんどいじりません。
解像度位かな?解像度は、色なしでアップするもの(四コマなど)は72、
色をつけるものは150で取り込んでます。
紹介1

で、見れば分かるとおり、鉛筆描きなので、線が荒くて一気に選択ツールで選択することが出来ません。
なので、選択ペンで塗りたい部分をなぞっていきます。
紹介3

私の場合は、輪郭のぼかしは最大(一番左)、直径20で塗ります。
大きな範囲は、それに応じて大きな直径のものを使います。
で、ぼかしの範囲ははみ出させます。
つまり、正規の塗り部分の青い選択範囲を通常の範囲塗って、
ぼかされてる紫の選択範囲ははみ出しちゃってます。
何故そんなことをするかと言うと、鉛筆は線が粗いからです。
なので、独特の暖かみは出せますが、線どおりにかっちり色を塗ると不自然になります。
もし線描きをパソコンでする絵師さんが鉛筆の効果を出したいなら、
エアブラシ直径4~9のぼかし最大、
テクスチャを画用紙(強さは強めで)にして描くと近い効果が出せるような。
私は、ごまかす時は必ずこのパターンで描いています(笑)
ペン入れレイヤーは使ってないので分かりません(^^;
青い選択範囲がはみ出ちゃったら選択消しで消しますが、この時直径は同じく20で、
ぼかしは左から二番目だとうまくいきます。

紹介4
塗っちゃいました。えへへ(*^ー^*)

続きは明日です~
明日から数日は、新規で絵を描きませんので、よろしくですm(_ _)m

[ 2008/04/14 23:49 ] メイキング | TB(0) | CM(4)
カレンダー&アーカイブ(Tree)
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
Tree-CATEGORY
私はこんな人
澤井くう

Author:澤井くう
ヘタレですが、幸せに対してはハングリーです。
自他共に色々な意味で幸せになれたら良いな~と思っています。
今日も全力でグダグダしています。

こちらもどうぞ
FC2プロフ
自己紹介

ミクシィです
くうのみくしぃ

pixivにもいます



イラストのお仕事募集中です。
ピン!と来た方はご依頼ください。

メールは
kuu128@hotmail.co.jp
です。

バナー

88×31

200×40

ついったー

ご訪問ありがとうございます


