不思議な頭のくう

前までイラストブログでしたが、最近はすっかり猫写真&4コマブログになっちゃいました。イラストはカテゴリーからどうぞ

 



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

つまらない人間 

時々、自分は何一つ面白い事が言えないし、
冗談を言ったら言ったで洒落にならないことばかり言ってるし、
つまらない人間だな~と思っています。

一分ぐらいがっかりしたら、
めんどくさくなって忘れますが。

うちの夫は面白いこと言えるんですよ~
羨ましい(>з<)


[ 2008/04/30 22:04 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

おっさん 

「え~~~?」
と言われるのを承知のおっさんです。
何も思いつかなかったので、日頃全然描いてないのを練習しようと思って。

まぁ、受けはイマイチ拍手はつかないのを承知なので、
追記にでもしまっときます・・・・・・

[ 2008/04/30 21:33 ] | TB(0) | CM(6)

ピラミッドパワー 

20080429172526
見よ!
これぞピラミッド!

これで我が家もピラミッドパワーが蓄電されます( ̄ω ̄)

[ 2008/04/29 17:25 ] 写真 | TB(0) | CM(2)

感謝の押し売り 

うちの夫は料理が得意です。
まぁ、レクチャーした人(つまり私)の腕が良いからなんですが(こら
それを良いことに、おだてまくってご飯作ってもらってるんですが、
もちろんお礼言ったり褒めたりしてますよ?
押し売り

でも、いつも褒めてるので、ふと思いました。
押し売り2

押し売り3

押し売り4


[ 2008/04/28 22:24 ] 漫画 | TB(0) | CM(2)

何者でもなく 

何者でもなく


[ 2008/04/28 00:27 ] 幸せの種 | トラックバック(-) | コメント(-)

掃除 

今夫が掃除してるので、私は埃を吸わないために外に出てます。

え?普通逆だろって?

それは常識的な家庭の場合でございまふ。
我が家は常識を家庭内に持ち込まないのです(-ω-)

カッコ良く言ってみましたが、つまり非常(以下略)

[ 2008/04/27 17:47 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

もう一つ 

20080427171928
釣り鐘型ですね

[ 2008/04/27 17:19 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

何だろう? 

20080427171907
踊り子草みたいだけど

[ 2008/04/27 17:19 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

てくのらてぃ 

テクノラティって、前に記事に書いたじゃないですか。

あれ、自分がどこからリンクされてるのかが分かるんですよ。
で、見てみたら、10ブログからリンクされてるんですよ!

10も!!

ウレシーなー

で、ちょびんさんのまったり日和があったので見てみたら、
このブログからリンク貼ったのばかりリンクされてました……
私うぜー……(--;

[ 2008/04/27 00:21 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

ごめんちゃい 

今日は絵をアップできません_(..)_

まぁ、そのことも含めて、今日の日記を描こうと思ってまふ
日記と言っても、日記書くの苦手なんで、適当ですが(^^;

[ 2008/04/26 23:12 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

今日 

朝バナナダイエットのはまち。さんがきました。
きたねー部屋なんですが、来たい言ったので、まぁ良いかと思って入れました。

で、うちの漫画読み漁って帰っていきました。

思うんですが、昔から私と親しくなる人って、
のんびりほんわかした人か変な人ばかりなんですよね。
はまち。さんがどっちかは言いませんが。
夫は両方です。のんびりした変な人。

悪口書くなって?
褒めてるんですよ。

[ 2008/04/25 23:09 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

自惚れ 

うちの夫は、頭の回転が早くて、計画的に物事を進めることが出来る人です。
今日も、今朝から今日のスケジュールを組んでいました。
うぬぼれ

うぬぼれ2

うぬぼれ3

うぬぼれ4


[ 2008/04/25 21:51 ] 漫画 | TB(0) | CM(2)

フィロ 

マナケミアのフィロちゃんです~
フィロちゃんはヒロインなんですが、肌が紫になる薬とか
痺れが取れない薬とか虫歯が10倍痛くなる薬とか大好きなんです。

本人が赤紫と茶色の服が良いと言ってたので、着せてみました。
フィロ


[ 2008/04/24 23:57 ] | TB(0) | CM(2)

関東&関西 

うちの実家は、関東圏です。しかも、親は東北育ちです。
なので、関西圏の文化は全くありません。

対してうちの夫は高校まで関西の人間なので、ぼけつっこみが大好きです。
私はつっこみは全くしませんが、ぼけると夫がつっこむので、面白くていつもぼけてます。

今日は、オムライスを作ろうと言うことになりました。
私は火をつけて熱したフライパンに、油を敷こうと思いました。
東西
そこで、どれ位敷こうかと考えたんですが
東西2
私は、関西の文化は知らないので、ぼけつっこみがテレビじゃなくて家庭でどうやって
使われているのかは知りませんが、とりあえず間違ってはいなかったようです。
東西3
気を良くした私は、溶き卵をそのままご飯にかけようとしました。
東西4


[ 2008/04/22 22:34 ] 漫画 | TB(0) | CM(0)

お絵かきJP 

お絵かきJPと言うのに登録してみました。
どうも皆でワイワイやるのは極端に苦手なので、
少しずつ慣れていけたらな~と思います。

[ 2008/04/22 00:52 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

飲み会 

私、悩みやすくて元がネガティブだった割りには、
悩むの苦手なんです(何じゃそりゃ

昨日も飲み会があったんですよ。
ただ飯食えるってんで夫に着いていったんですが、
そこに1人の女性が皆の酒の世話をしてたんですよ。
彼女は、普段からしっかりしているらしくて、その場の人達が褒めてたんです。
飲み会
ところがどっこい、私はどうもとろくて、考え事をしていると夫がさっさとやっちゃうんですよ。
察するスピードは、1分は違うんじゃないでしょうか。
飲み会2
しかも、悩むとそれに没頭しちゃうんですよ。
飲み会3

飲み会4
まぁ、でも最後は悩んでめんどくさくなってどうでも良くなったんですけどね(^^;

[ 2008/04/21 21:11 ] 漫画 | TB(0) | CM(2)

犬猫 

可愛い動物を描けるようになりたいな~
犬猫


[ 2008/04/20 23:13 ] | TB(0) | CM(2)

つつじ~ 

20080420153547
満開で~す

[ 2008/04/20 15:35 ] 写真 | TB(0) | CM(0)

しろたんに襲われる夫 

20080420105559
一応大人です(^^ゞ

[ 2008/04/20 10:56 ] 写真 | TB(0) | CM(4)

荷物 

荷物


[ 2008/04/19 22:00 ] 幸せの種 | トラックバック(-) | コメント(-)

昇段祝い 

合気道の仲間に、昇段祝いをもらいました。

日頃からアロマだのハーブだの言ってたからか、アロマポットとエッセンシャルオイルです!

アロマの使い方の本までもらっちゃいました~

そしてオイルの種類は、イランイランとマージョラムです。普段ラベンダーとティーツリーとペパーミントと柑橘系ばかり使ってたので、初挑戦です(^o^)

今はマージョラムを焚いています。何だかスーッとします。
ありがとうございます!

20080419195117.jpg

追記
いつもの悪い病気「何でも混ぜたい病」が発症して、
マージョラムとイランイラン、家にあったベルガモットとペパーミントまで入れて、
その上夕食にカレーとナンを温めたので、訳が分からなくなりました(^^;

[ 2008/04/19 19:37 ] 写真 | TB(0) | CM(2)

ヴェイン 

版権ものです。
ガスト(この絵のゲーム会社)は、二次作品歓迎で良いわ~

ヴェイン
何か色々間違えてるんですが、
ゲームやってる人にしか分からないのでOKなんです

ゲーム「マナケミア-学園の錬金術師達」の主人公ヴェイン君です。
あまり自己主張しないタイプで、ほっとくととことん暗いんですが、
何色にでも染まっちゃう人です。

[ 2008/04/18 23:59 ] | TB(0) | CM(2)

テクノラティ 

ちょびんさんブログ「まったり日和」
テクノラティプロフィール
と言う記事を書いてたんですよ。
ちょびんさんは、ネットでの面白いネタを見つける名人なので、早速行ってみたんです。
で、良く分からないけど登録してみました。
登録するのに、リンクを貼ってある記事を書かないといけないらしい。
それで記事を書いてたんだ、と納得しました。

折角なので、gremzのキーワードも考えてみたいと思います。
うーんと、京都議定書とかどうでしょう?
水曜どうでしょう?

[ 2008/04/17 11:20 ] 徒然 | TB(0) | CM(0)

くうの描き方3 

さてさて、最後です。
今回は背景と文字ですが、背景はその時によりマチマチです。
風景を描く時は、色の塗り方などは人物と大して変わりません。
もしそのようなものも見たいと言うリクエストがあれば、
風景イラストを描いた後にでもまた紹介します。

で、今回の背景は単純にベタ&消しゴムです。
紹介14
このように、フォトショに持ってきました。背景用のレイヤーを追加します。
下は、背景の色を決めている所です。
紹介15
気分的に、水色になりました。
紹介16
消しゴムモードを選びます。つけたい効果を持つブラシを選び、大きさを変えます。
今回狙った効果は、大きな効果です。
このブラシは、滑らすのと叩くので雰囲気が全く変わります。

ちなみに、ブラシの左にあるシェイプとか散布とか描いてあるのも、
ブラシの効果を変化させるのによく活用します。
フォトショ使いで気にしたことのない方は、是非試してみてください。
紹介17
円形にポンポンと叩いていって、中の方は普通の円形ブラシで消しました。

次は、文字です。文字をプリントするのを忘れたので、手で書いちゃいました(笑)
紹介18
レイヤー名を右クリックすると、文字レイヤー専用の命令がズラッと出てきます。
ラスタライズ(文字レイヤーを通常レイヤーにする)やレイヤー効果を良く使います。
今回は、レイヤー効果です。
紹介19
こうして文字に効果をつけます。
グラデーションをかけたり、立体的にしたりと言った働きをします。
紹介20

文字レイヤーをラスタライズして、位置を成形して出来上がり!



今回は、こんな感じでやってました。
参考になりましたら幸いです^^
もっと楽な方法があるよ!と言うのがありましたら、教えてください。
楽な方法は大歓迎なので(笑)

[ 2008/04/16 21:34 ] メイキング | TB(0) | CM(0)

描き方その2 

今日は、風呂場に行こうとしてトイレに行き、リップを塗ろうとしてトイレに行き、
洗濯物を移動させようと思ってトイレに行きました。



何がしたかったんだ自分……(-_-;)



では、昨日に引き続き、今度は影と目と髪の毛を紹介します。

紹介5
影は、下地のレイヤーのすぐ上に乗算レイヤーをつくってやります。
もに太さんのブログで紹介していた「下のレイヤーでクリッピング」を
早速使っちゃいました!もに太さんありがとうございますm(_ _)m

私は影をざっと入れるだけなので、大きなエアブラシで入れます。
ブラシ濃度は薄めにして、重ね塗りするようにします。
作品によって、エアブラシから筆や水彩筆にする場合もあります。
服なんかも同じように塗っていきます。場所によって大きさや濃度は使い分けますが、
まだまだ影のつけ方は研究中です。

さてさて、目の入れ方です。影以上に研究中です。
全然一定してないので、今回の場合、と言うことで。
紹介8
影と同じように乗算レイヤーにクリッピング。
まず、輪郭に沿ってふわっと入れます。
これは、大き目のエアブラシではみ出して塗った後、消しゴムで中を消しています。
もちろんエアブラシも消しゴムもぼけ具合は最大です。

紹介10
その後にその上にもう一個乗算レイヤーでクリッピング。
すいません。間違えました。クリッピングしてません。はみ出させたい箇所なので。
中の瞳とまぶた下の影を入れます。
その後両方のレイヤーとも乗算を通常に戻して結合した後、再び乗算に戻します。
影レイヤーを分けて塗った場合、乗算のまま結合しちゃうと、上と下の色が混ざっている部分が濃くなってしまうからです。
これはここに限らず肌や服の影をレイヤー分けした時もやります。

これ以降のレイヤーはクリッピングさせています。ちょっといじってみたのですが、
クリッピングをクリッピング(つまり、下絵にクリッピングしたレイヤーを何個も重ねる)
も出来るみたいなので、これからはじゃんじゃん多用させていただきます_(..)_

紹介11
通常レイヤーを被せても良いし、目のレイヤーを全て結合した後でもいいのですが、
光を入れます。
紹介12

髪にハイライトを入れます。白抜きやハイライトはいつもそうなのですが、通常レイヤーにします。
私のハイライトの入れ方は、上部にふわっと入れてから前髪や後ろ髪を入れます。
100を超える大きなエアブラシで、外をなぞるように入れます。
前髪や後ろはもっと小さいブラシです。何でもかんでもエアブラシはぼかしまくって使ってますが、
たまにはきっちり塗る時もあるんですよ。たまには(^^;




ではでは、明日は最後です。
背景と文字ですよ~
saiはここまででさようならで、フォトショに移ります。

[ 2008/04/15 23:48 ] メイキング | TB(0) | CM(2)

くうの描き方 

でわでわ、お約束の「くうの描き方」でございますm(_ _)m
昨日のより今日描いたものの方が、紹介しやすいので、今日のにしました。
今回のは、時間がないために水彩を使いませんでした。



アップした時には書き忘れてたんですが、私の絵には守らなければいけない厳しい掟があります。
それは
「細かいことは気にするな」
気にしてたら、もっとはっきりした絵柄になっていることでしょう……わはは

私は、鉛筆で描いたものをスキャナーで取り込んでます。
このようにフォトショで取り込んだものをsaiに横流し(?)してます。
紹介1

スキャンする時は、ほとんどいじりません。
解像度位かな?解像度は、色なしでアップするもの(四コマなど)は72、
色をつけるものは150で取り込んでます。
紹介1

で、見れば分かるとおり、鉛筆描きなので、線が荒くて一気に選択ツールで選択することが出来ません。
なので、選択ペンで塗りたい部分をなぞっていきます。
紹介3

私の場合は、輪郭のぼかしは最大(一番左)、直径20で塗ります。
大きな範囲は、それに応じて大きな直径のものを使います。
で、ぼかしの範囲ははみ出させます。
つまり、正規の塗り部分の青い選択範囲を通常の範囲塗って、
ぼかされてる紫の選択範囲ははみ出しちゃってます。
何故そんなことをするかと言うと、鉛筆は線が粗いからです。
なので、独特の暖かみは出せますが、線どおりにかっちり色を塗ると不自然になります。
もし線描きをパソコンでする絵師さんが鉛筆の効果を出したいなら、
エアブラシ直径4~9のぼかし最大、
テクスチャを画用紙(強さは強めで)にして描くと近い効果が出せるような。
私は、ごまかす時は必ずこのパターンで描いています(笑)
ペン入れレイヤーは使ってないので分かりません(^^;
青い選択範囲がはみ出ちゃったら選択消しで消しますが、この時直径は同じく20で、
ぼかしは左から二番目だとうまくいきます。

紹介4
塗っちゃいました。えへへ(*^ー^*)

続きは明日です~
明日から数日は、新規で絵を描きませんので、よろしくですm(_ _)m

[ 2008/04/14 23:49 ] メイキング | TB(0) | CM(4)

9000ヒット! 

9000ヒット
いつも来てくださる方も、たまに来てくださる方も、
今日初めて来て下さった方も、ありがとうございますm(_ _)m
皆様のおかげで、ブログの更新モチベーションを維持できています。
私1人じゃ、ここまで続かなかったと思います。

よろしかったら、これからもご一緒してくださいませ。

ではでは、今日はこれから私のお絵かきの仕方をばらすための
仕込みに入ります(^^)

木を隠すなら 

今日、また夫がいたずらをしたので、怒って追いかけました。
森

森2

森3

森4

描き方紹介は明日からです><

[ 2008/04/13 23:38 ] 漫画 | TB(0) | CM(2)

わんこと女の子 

色々と試作と練習を盛り込んでみました。
背景以外で。
わんこと女の子


[ 2008/04/11 23:25 ] | TB(0) | CM(2)

乾杯 

夫は、二年前の春の交通安全週間に、交通違反で切符を切られてます。
今日そのことを思い出した夫は、こんなことを言いました。
乾杯
正直、そんなことに興味のなかった私は、
乾杯の替え歌でも歌うことにしました。
乾杯2

乾杯3

乾杯4


[ 2008/04/09 23:02 ] 漫画 | TB(0) | CM(2)
カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

+ アーカイブ
 
Tree-CATEGORY
私はこんな人
澤井くう

Author:澤井くう
ヘタレですが、幸せに対してはハングリーです。
自他共に色々な意味で幸せになれたら良いな~と思っています。
今日も全力でグダグダしています。

こちらもどうぞ
FC2プロフ
自己紹介

ミクシィです
くうのみくしぃ

pixivにもいます



イラストのお仕事募集中です。
ピン!と来た方はご依頼ください。

メールは
kuu128@hotmail.co.jp
です。

バナー

88×31

200×40

ついったー

ご訪問ありがとうございます


